Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

2015年振り返り

2015年ももう終わりですね。

 

僕がミニ四駆に復帰してちょうど1年。

 

いろいろなことがありました。

 

 

まず強く印象に残ったのは、夏のジャパンカップ初出場。

 

初出場でいきなり一回戦突破に成功。

 

この時は体が震えるほど嬉しかったですね。

 

 

 

次は、ホビーゾーンの店舗大会。

 

オープンクラスで初の優勝。

 

こちらもすごく嬉しくてたまりませんでした。

一生懸命制作したマシンで結果を残せるとほんとに嬉しいですね(≧∇≦)/

 

 

 

 

後は、ミニ四駆制作に関して。

 

復帰して半年ほどは普通の改造ばかりでしたが、夏のジャパンカップを境に、FRPの加工やヒクオ等の機構などを製作するようになりました。

あと塗装も少し凝ったものをするようにも。

 

 

 では、今年製作したミニ四駆の紹介

 

f:id:hikidasi3310:20151231170359j:plain

まずはジャパンカップ様に制作した「ぴくんて」から

 

初めてヒクオを搭載したマシンです。

このマシンでジャパンカップ1回戦を突破しました。

ただ駆動系のトラブルで走行不能になり2回戦で敗退。

 

この対策をしたもの(ぴくんてMark2)も制作しましたがそちらは2秒落ちという情けない結果に終わりましたorz

 

 

f:id:hikidasi3310:20151231170402j:plain

次はホビーゾーン店舗大会に出場したマシン。

 

このマシンで初優勝しました。

VSはやっぱり速いですね。

ライトダッシュを積んで挑んだのですが、他の参加者がかなり驚いていました。

コースとの相性が良かったのかなと思います。

 

 

f:id:hikidasi3310:20151231170404j:plain

最後はこちら

 

グッスマとのコラボマシンのセイバーです。

 

このマシンは調整がかなり難しくて改造を断念したマシンです。

 

速度の出るモーターを積むと途端にコースアウトするというマシンでした。

 

おそらくフィギュアのせいでしょう。

重心が高く、頭がグラグラと揺れてしまうので、バランスが著しく狂い、そのせいでコースアウトしてしまうのだと思われます。

 

これは、チューン系もしくはノーマルモーター戦専用のマシンですかね。

 

 

この他にもS2やSFM、FMARなど様々なマシンを制作しました。

 

 

今年一年は、ミニ四駆漬けの日々を過ごしました。

 

僕は割りと飽き性な性格ですが、ミニ四駆は一年続いています。

 

一年間続けても飽きが来ない、いい趣味を持ったと思います。

 

10月には同じく復帰した仲間とともにチームを作りました。

来年もチームメンバーと共にいろいろな大会に出場したり、まだ行ったことのないサーキットに走りに行ったりしたいと思います。

 

 

 

ではでは皆さん良いお年を~o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

参加してます。

よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ 

 
ミニ四駆 ブログランキングへ