Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

ジャパンカップリザルト ~2016 Summer ~

ジャパンカップ大阪1が終わり、あっという間にもう8月です。

 

ずいぶんと時間がたってしまいましたが、今回はJC2016大阪について書いていきます。

 

今回は3CRとフォロワーさん、そして最近仲良くなった方と一緒にピットを組みました。

 

最終的には10名以上の大所帯にw

 

 

さて、今回のJCから事前エントリー制が始まりましたね。

 

大阪大会の抽選に応募した時はかなりドキドキしてましたが、なんとか当選し、参加できることになりました。

 

地元で落選は悲しすぎるので、本当に良かったです!!

 

 

事前のブロック分けでそれぞれの1次予選の時間が決まっていましたが、ピットを確保するために朝6時頃にはドームに到着していました。

 

例年通りならこの時点で数百人並んでいたような気がしますが、今回はそんなこともなく、わりと先頭付近に並ぶことができました。

 

そのかいあってか、広い場所にピットを取ることができました。

 

さて、ピットは無事確保できましたが、肝心の1次予選の方はBブロックで当選していたので午後からとなります。

 

......待機時間がかなり長いです(・_・;)

 

その間、ピットを共有した方々といろいろ談笑して過ごしました。

 

マシンを見せてもらったり、今回のコースについて話し合ったり。

 

いろいろ参考になる話が多く、有意義な時間でした。

 

 

今回出場するマシンです。↓

f:id:hikidasi3310:20160720072036j:plain

左から、

 

ハチゴー : ライキリ(MA)

 

僕 : RCミクンテ type - F(MA)

 

やむ : ブリッツァーソニック(VS)

 

 

 

自分の予選は午後なので、始まる前に1次予選を見学しに行きました。

 

ほかの1次予選出場者の走りを見て、あらためて今回のコースの難しさを目の当たりにしました。

 

大体の人がダブルDBでCOしてました。

 

一般に販売されているDBに比べてコブがかなり低く、ブレーキの効きが予想していたよりも悪そうな感じでした。


 2連バンクの下りで速度が増した後のダブルDB。

そこで減速できずCOするマシンが多く、アルプスでも遭難者が多発してました。

 

そこで、急遽マシンのセッティングを変更することに。

 

ブレーキ関係を見直し、フロントにブレーキを追加することに。

 

追加したのは一番小さいOリング

 

これをフロントブレーキ部分にはめました。

 

普段はマスダンパーに同梱されているゴムチューブをブレーキ材として使用していましたが、それだと厚みがありすぎてバーティカルで止まってしまう可能性がありました。

 

なので、今回はあまり厚みの出ないOリングをつけることに。

 

 今思うと1mmのピンクブレーキの方が良かったかもしれません。

 

 

そしてそして、

 

午後になり、ついに自分の出番が回ってきました。

 

緊張しながらコースに向かいます。

 

車検を済ませ、レーススタート!

 

 

しかし、

 

1周目のDBでほぼすべてのマシンがCO

 

そして、僕のマシンも散りました.......orz

 

 

 

やはりバンク下りからのDBで減速できずにスピード超過でCO

 

なんとも残念な結果となりました。

 

 

 がっくりして1次予選から帰ってくると、フォロワーさんがコンデレにマシンを出したと聞き、僕もノリで参加してみることに。

 

出展したマシンは前回のスプリング用に作ったミクンテです。

 

手続きを済ませエントリーシートを記入します。

 

初めてなので、どう書いたらいいか分からず、あわあわしてました。

 

なんとかシートを書き終わり、ついに出展。

 

ショーケースに並んでいる姿はいつもの1.5倍くらいかっこ良く見えました。

自画自賛もいいとこですが....\(^o^)/

 

 

さて、そのコンデレの結果ですが、

 

なんと!!

 

入選しました!!!

f:id:hikidasi3310:20160715195341j:plain

 

まさか初出展で入賞するとは!

驚きと嬉しさで、テンションMAX

 

 

残念ながらレースでは敗退しましたが、コンデレでは入選という結果を残すことができました。

 

次回からコンデレ用のマシンも作ろうかと考えています♪

 

 

 

ジャパンカップ大阪大会に参加されたみなさま、お疲れ様でした。

 

 

では今回はこの辺で~

 

 

 

 

参加してます。

よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ 

 
ミニ四駆 ブログランキングへ