ジャパンカップリザルト ~2016 Summer ~
ジャパンカップ大阪1が終わり、あっという間にもう8月です。
ずいぶんと時間がたってしまいましたが、今回はJC2016大阪について書いていきます。
今回は3CRとフォロワーさん、そして最近仲良くなった方と一緒にピットを組みました。
最終的には10名以上の大所帯にw
さて、今回のJCから事前エントリー制が始まりましたね。
大阪大会の抽選に応募した時はかなりドキドキしてましたが、なんとか当選し、参加できることになりました。
地元で落選は悲しすぎるので、本当に良かったです!!
事前のブロック分けでそれぞれの1次予選の時間が決まっていましたが、ピットを確保するために朝6時頃にはドームに到着していました。
例年通りならこの時点で数百人並んでいたような気がしますが、今回はそんなこともなく、わりと先頭付近に並ぶことができました。
そのかいあってか、広い場所にピットを取ることができました。
さて、ピットは無事確保できましたが、肝心の1次予選の方はBブロックで当選していたので午後からとなります。
......待機時間がかなり長いです(・_・;)
その間、ピットを共有した方々といろいろ談笑して過ごしました。
マシンを見せてもらったり、今回のコースについて話し合ったり。
いろいろ参考になる話が多く、有意義な時間でした。
今回出場するマシンです。↓
左から、
ハチゴー : ライキリ(MA)
僕 : RCミクンテ type - F(MA)
やむ : ブリッツァーソニック(VS)
自分の予選は午後なので、始まる前に1次予選を見学しに行きました。
ほかの1次予選出場者の走りを見て、あらためて今回のコースの難しさを目の当たりにしました。
大体の人がダブルDBでCOしてました。
一般に販売されているDBに比べてコブがかなり低く、ブレーキの効きが予想していたよりも悪そうな感じでした。
2連バンクの下りで速度が増した後のダブルDB。
そこで減速できずCOするマシンが多く、アルプスでも遭難者が多発してました。
そこで、急遽マシンのセッティングを変更することに。
ブレーキ関係を見直し、フロントにブレーキを追加することに。
追加したのは一番小さいOリング
これをフロントブレーキ部分にはめました。
普段はマスダンパーに同梱されているゴムチューブをブレーキ材として使用していましたが、それだと厚みがありすぎてバーティカルで止まってしまう可能性がありました。
なので、今回はあまり厚みの出ないOリングをつけることに。
今思うと1mmのピンクブレーキの方が良かったかもしれません。
そしてそして、
午後になり、ついに自分の出番が回ってきました。
緊張しながらコースに向かいます。
車検を済ませ、レーススタート!
しかし、
1周目のDBでほぼすべてのマシンがCO
そして、僕のマシンも散りました.......orz
やはりバンク下りからのDBで減速できずにスピード超過でCO
なんとも残念な結果となりました。
がっくりして1次予選から帰ってくると、フォロワーさんがコンデレにマシンを出したと聞き、僕もノリで参加してみることに。
出展したマシンは前回のスプリング用に作ったミクンテです。
手続きを済ませエントリーシートを記入します。
初めてなので、どう書いたらいいか分からず、あわあわしてました。
なんとかシートを書き終わり、ついに出展。
ショーケースに並んでいる姿はいつもの1.5倍くらいかっこ良く見えました。
自画自賛もいいとこですが....\(^o^)/
さて、そのコンデレの結果ですが、
なんと!!
入選しました!!!
まさか初出展で入賞するとは!
驚きと嬉しさで、テンションMAX
残念ながらレースでは敗退しましたが、コンデレでは入選という結果を残すことができました。
次回からコンデレ用のマシンも作ろうかと考えています♪
ジャパンカップ大阪大会に参加されたみなさま、お疲れ様でした。
では今回はこの辺で~
参加してます。
よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ