Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

S1対決 誰が最速だ!? 準備編

どうもひきだしです。

 

 
今回は思いつき企画の模様をお送りします。
 
 
 
さて、前回の日記にてお伝えした深夜組×COBの大会の後のことです。
 
ミニ四駆関連のイベントも大体終わり、「次に何をするか」という話になりました。
 
そこで、チーム内で何か対決しようという話になり、どうせなら使ったことのないシャーシで勝負しよう!といういうことでS1シャーシ限定で対決をすることになりました。
 
各自、ガチでS1シャーシを組み、そのマシンで勝負します。
 
ガチレースなので、本気で組みます!!
 
 
さて、
 
GW最後の土曜日、メンバーのやむ、ハチゴーが僕の自宅に集まり全員でS1製作会をしました。
 
各自制作するS1を持ち寄り作り始めます。
 
 
今回僕が組むマシンですが、
 
先月発売された「アストロブーメラン クリアーレッドSP」にしました。
 
アストロブーメラン、超かっこいい!!
 
実はノーマルVerを1つ持っているのですが、全く売っていないので、作るのが少しもったいないような気がして残してあります。
 
そんな時にこのキットが発売されたので、かなりうれしかったです。
※発売の情報を知った時は、一瞬でテンションMAXになりました。
 
 
やむはシャイニングスコーピオン
 
ハチゴーはアストロブーメラン(ノーマル)
 
 
っておい、
 
ハチゴー、僕とかぶってるじゃんかぁぁぁ!!!
 
しかもノーマルとか僕のほしいもの堂々と持ってくるんかい!
一応ノーマルとクリアレッドなので違うのですが、なんかフクザツな心境。
 
 
 
さて、気をとりなおして製作に入ります。
 
しかしS1......子供の頃以来なので20数年ぶりに触りました。(歳がバレるw)
 
 
まず触って最初の感想。
 
相変わらずふにゃふにゃのバンパーですねぇ......
 
S1のバンパーは折れる運命。
これは、いつになっても変わらない真理。
 
ということで、バンパーレスにします。
 
 
早速作業開始!
 
 
と思った矢先、バンパーレスの定番、Xシャーシのリアプレートをつけるスペースがない!?
 
フロントがスリムすぎて取り付ける幅がない.........
 
 
リアプレートのコの字部分よりも細いなんて\(^o^)/
 
仕方ないので直カーボンを使って取り付け部分を作ります。
 
 
ねじ止めだけでは不安なので、ロックタイトでガッチリ接着。
 
結構硬くなったのでは?
 
COしたら高確率で折れる気がしますが、気にしたら負けです。
 
 
次にリア側です。
 
当然のことながら、S1のリアは1点固定です。
 
これだとかなりグラグラするので、カーボン3点固定をネジ止めしたあとロックタイトを接合部分に流し込み接着!!
 
ロックタイト多用しまくりです。
 
 
さて、これで土台は完成。

f:id:hikidasi3310:20160510215437j:plain

こんな感じになりました。

 

ぱっと見だとS1に見えないかも。

 

 

f:id:hikidasi3310:20160510221611j:plain

 ダブルブーメラン!!

※やむはマシンをさっさと片付けてしまったので写真は無しです。

 

 この日はこれで終了です。

 

夢中で作業してたら24時を軽く越えてたので、お開きになりました。

 

 

 

さて後日、一気に飛ばして、

 

残りのパーツを組み上げ、完成したのがこちら!!

 

 

f:id:hikidasi3310:20160519230450j:plain

 アストロブーメラン「雪風

 

某戦闘妖精に出てくる戦闘機をイメージして塗装。

 

ちょうどブーメランつながりですし。

 

 

 

シェイクダウンはお馴染みのマンソー高槻でしてきました。

 

速度、安定感共にいい感じに仕上がってます。

2軸マシンとも渡り合えそうです。

 

 

このマシンでS1レースを戦ってきます!!

 

 

 

 

参加してます。

よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ 

 
ミニ四駆 ブログランキングへ