Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

GWミニ四駆ライフ ~ 後編 ~

GW後編です。

 

後半最初の5/3 この日は深夜組×COBの大会に参加してきました。

 

 

 今回もチーム全員で参加。

     +

 スプリングでピットを共にしたフォロワーさんも一緒です。

 

この日は天気がなかなか怪しく、いつ雨が降りだしてもおかしくない様な空模様でした。

この空模様が後にあんなことを引き起こすなんて、この時の僕はまだ知りませんでした.......

 

当日は余裕を持って8時ごろに到着。

駐車スペースが埋まる事を心配して早めに到着しましたが、その心配は全くありませんでした。

 

駐車スペースは「ガラガラ」でした。

 

駐車場に到着してフォロワーさんと合流。

 

開場時間までの待ち時間の間、色々喋ってました。

 

そして開場。

 

かなりの人数のレーサーが出場するので入り口まで長蛇の列が.....

 

並びながらあーでもないこーでもない、と喋っていると僕らの直ぐ前に並んでいる人の話し声が。聞き覚えのあるHNの方がいることに気づきました。

 

もしかしてと思い話しかけると、” ダンボー × ミニ四駆 ”のブログを書いておられる「ぴよさん」でした。

 かるくお話させてもらいました。

 

さて、エントリーを済ませピットに向かいます。

 

今回の大会は充電器の持ち込みがOKだったのでピットと共に電源も確保。

 

ピットで少し休憩した後、練習走行へ行きます。

 

 まずはBコース。

 

軽快に走行し要所をクリアしていきます。

しかし、最後のDBからの90°コーナーで弾かれCO。

完走できませんでしたが、これは行けそうな予感!

 

その後、Aコースで試走。

スタート直後のDBで即CO。

開始3秒で散りましたw

 

う~ん、これはBコースで挑戦したほうがいいかなと思い、1次予選はBコースに絞ることに。

 

そし迎えた1次予選1回目。

 

中盤のLCでCO。

あれぇ?練習では入ってたのにな..?

 

 

めげずに2回目。

 

最初のDBでCO。

 

んん?

 

おかしいな、走るたびに走行距離が短くなってるぞー?

 

そして、予選3回目、

この時点で参加人数の関係で4回目に挑戦できるかどうかかなり怪しく、最悪ココで勝たないと1次敗退決定です。

 

そしてBコースの予選に並んでいると、頭上から雫が......

 

僕が挑戦する直前、ついに本格的に降り始めました。

 

僕より前に並んでいたハチゴーはその中で挑戦。

 スタートシグナルと共に走り出すマシン!

 

しかし、全く進む気配が感じられない.....

 

コースが雨で濡れておりタイヤのグリップが極端に落ち、スリップしていました。

 

これは嫌な展開。

 

そして、コースアウトするマシンが続出!

 

ハチゴーも残念ながらその一人となってしまいました.......(・_・;)

 

 

そして、ついに僕の番が回ってきました。

緊張の中スイッチを入れスタート位置へ

 

シグナルブルー! レーススタート!!

 

しかし、スタートしたマシンは軽快なモーターの回転音とは裏腹に全然進みません。

 

まるでノーマルモーターでも積んでいるかのような速度でコースを駆けていきます。

 

雨で濡れきったコースがあんなに怖いものとは.....今まで全く知りませんでした。

 

フラット部分では、スピードは遅いですがそれなりの速度で走ってくれます。

しかし問題はアイガーやバンクなどの上り箇所。

 

タイヤのグリップが落ちているせいで、ものすごく苦しそうに登ります。

いつ止まってもおかしくない状態でした。

 

 それでもなんとかコースをクリアしていき、見事にトップでチェッカー!!

 

どのマシンが勝ってもおかしくない中、なんとか1勝!

とりあえずこれで2次には進めることになりました。

 

ピットに戻り待機していると、やむが帰ってきました。

その手には2次予選出場を示すシールが!!

 

かなり嬉しかったです(≧∇≦)/

 

ですが喜んでばかりも要られません。

雨の勢いは強くなり、屋外のBコースは撤去されてしまい、2次予選はAコースのみになりました。

 

まあ、あの状態ではとてもレースなんてできないので仕方ないですね。

 

しかし、Aコースか........

 

 

練習走行では、最初のDBで一瞬にしてCOしていたので不安が残ります。

 

 

さて、2次予選が開始される少し前、

朝にご挨拶したぴよさんから、大会後にマンソー高槻行くので一緒にどうです?とお誘いがありました。

せっかくなので、大会終了後ご一緒させてもらうことに。

 

f:id:hikidasi3310:20160513191334j:plain

ピットでお会いした時に一緒に撮らせてもらいました。

 

そして迎えた2次予選、Aコース!!

 

1回しか挑戦権がないということも有り、緊張感はMAXに!

 

レーススタート!

 

勢い良く飛び出していくマシン。

 

練習走行時にCOしたDBも危なげなくクリアし、なんとトップで走行!

 

そのまま2台を引き離していきます。

 

2周目、後続と差をどんどん開き順調にコースをクリアしていきます。

 

しかし、

 

 

ガシャン.....

 

 

中盤のストレート部分に設置されたWBで体勢が崩れ、コーナーで吹っ飛びました。

 

 

ナンテコッタorz

 

あのまま走り続けていれば予選突破してたかもしれないのに......

 

いや、「 if 」の話をしてもしょうがないですね。

 

 

COにより2次予選敗退。

 

悔しい結果に終わりました。

 

 

その後、やむのレースを見守りましたが、彼もTTの上りでCOしてしまい、2次敗退でした。

 

 

 

結果は残念でしたが、得るものは確かにあったので、今後に活かしていこうと思います。

 

 

 

さて、大会の後は、朝にお会いしたぴよさんとマンソー高槻に行くと約束していたので向かうことに。

 

 

ぴよさんたちと合流し、一緒にレースしました。

 

しかし、

今回のマンソーのレイアウト、どこかで見たことあるなぁと思ったら、今回の大会のAコースとほぼ一緒!

フルモデルチェンジされるということで、JC2016のあの巨大バンクが再現されてるのでは!?と勝手に想像してましたが、見事に外れましたw

 

 

さて、この時は僕ら3CRと、ぴよさん達DM4F、そしてDMDというチームの方がおられました。

 

マンソー高槻に3つのチームが揃っている状況です。

 

ということで、リーダー対決レースが開催されました。

 

結果は、DMDリーダーの勝利。

 

一度ぴよさん、DMDさんの二人がCOがして勝てそうな時がありましたが、最後の最後、3週目の逆バンクでCOしてしまうという残念なことがあり勝てませんでしたw

 

ハチゴーから「やっぱりいいとこでオチ持ってくるなぁwうちのリーダーはわかってるわw」と笑われました。

まあ、仕方ないですねw

 

 最後に集合写真!

f:id:hikidasi3310:20160513191328j:plain

 

深夜組×COBの大会にその後のマンソーのレース、

実に充実した1日でほんとに楽しかったです~ (≧∇≦)/

 

 

ではでは、今回はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してます。

よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ 

 
ミニ四駆 ブログランキングへ