続・スプリングの準備 「最終調整そして明日。」
ついに明日はスプリング大阪大会ですね。
その前日の今日、マンソー高槻店でスプリング用のマシンの最終調整をしてきました。
コースは前回と変わらず、スプリング擬似コースです。
※レイアウトは前回の日記に載ってます。
前回、ブレーキの損傷で断念した調整から行います。
あれから新しくブレーキを作りなおすために色々とやってました。
さて、そんな作りなおしたブレーキですが、
まずは、カーボンプレートにアルゴファイルの三角ヘッドでザグリを行いました。
球体ビットでは深くなりすぎるザグリ加工ですが、三角ヘッドでは円錐状に削れるので、おそらく壊れることはないと思います。
カーボンも簡単に加工できるのでかなりお気に入りです。
アルゴファイルのビットは優秀だなぁと思います。
さて、ブレーキの材質ですが、スポンジから別のものに変更しました。
白ハードタイヤを加工した、タイヤブレーキを導入。
プレートに接着するのに苦労しましたが、かなり強力な接着剤を使ったので、走行中に外れることはほぼないと思います。
効きも申し分なく、かなり減速してくれます。
駆動系の方は、モーターを変更しました。
MDP → HDP にしました。
どうもMDPは完全に回しきれてないように感じたので、トルクを優先することにしました。
その結果、かなり速度が上がりました。
COの確率が増えましたが、ブレーキを強力なものにしたので結構安定して走ってくれます。
ミラージュバンプもアイガー上りも、かなり低く、安定して超えてくれます。
バンクでの減速も多少見られましたが、なんとかなりそうです。
あとは本番に力を発揮してくれれば.....!!
では、調整が完了したRCみくんての勇姿です。
ミクさんぐうかわ........い、いや、マシンがメインです。
このマシンでスプリングに挑みます!!
では、明日に備えて今日はこの辺りで~
参加してます。
よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ