Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

続・スプリングの準備 「最終調整そして明日。」

ついに明日はスプリング大阪大会ですね。

 

その前日の今日、マンソー高槻店でスプリング用のマシンの最終調整をしてきました。

 

コースは前回と変わらず、スプリング擬似コースです。

※レイアウトは前回の日記に載ってます。

 

 

前回、ブレーキの損傷で断念した調整から行います。

 

あれから新しくブレーキを作りなおすために色々とやってました。

 

さて、そんな作りなおしたブレーキですが、

まずは、カーボンプレートにアルゴファイルの三角ヘッドでザグリを行いました。

球体ビットでは深くなりすぎるザグリ加工ですが、三角ヘッドでは円錐状に削れるので、おそらく壊れることはないと思います。

カーボンも簡単に加工できるのでかなりお気に入りです。

アルゴファイルのビットは優秀だなぁと思います。

 

さて、ブレーキの材質ですが、スポンジから別のものに変更しました。

 

白ハードタイヤを加工した、タイヤブレーキを導入。

プレートに接着するのに苦労しましたが、かなり強力な接着剤を使ったので、走行中に外れることはほぼないと思います。

 

効きも申し分なく、かなり減速してくれます。

 

駆動系の方は、モーターを変更しました。

 

MDP → HDP にしました。

 

どうもMDPは完全に回しきれてないように感じたので、トルクを優先することにしました。

その結果、かなり速度が上がりました。

 

COの確率が増えましたが、ブレーキを強力なものにしたので結構安定して走ってくれます。

 

ミラージュバンプもアイガー上りも、かなり低く、安定して超えてくれます。

 

バンクでの減速も多少見られましたが、なんとかなりそうです。

 

 

あとは本番に力を発揮してくれれば.....!!

 

 

 

 では、調整が完了したRCみくんての勇姿です。

f:id:hikidasi3310:20160402201728j:plain

ミクさんぐうかわ........い、いや、マシンがメインです。

 

 

 

 

このマシンでスプリングに挑みます!!

 

 

 

 

 

では、明日に備えて今日はこの辺りで~

 

 

 

 

参加してます。

よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ 

 
ミニ四駆 ブログランキングへ