Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

ニューイヤーリザルト

1/17 ニューイヤー岡山大会を終え、その結果報告です。

 

 

 

今回は深夜からの出発のため19時に就寝。

 

しかし、24時を過ぎたあたりから1時間ごとに目が覚めるという辛い事になってました。

 

早く寝すぎた...しかし、深夜からの出発のために少しでも睡眠時間を確保しておきたかったので仕方ないですね。

 

そして、

ニューイヤー当日  17日 深夜3:00起床

 

集合時間は4:00 余裕の時間。

 

今回はメンバー「85」の車で岡山へ行くことになっており、迎えに来てもらう手はずになっていました。

 

自宅近所のコンビニに集合してお茶や朝ごはんを調達して出発です。

 

さて、高速に乗って岡山へ

 

所要時間はおよそ3時間。

 

睡眠をしっかりとっていたので特に眠気に襲われることもなく、無事、会場のおもちゃ王国へ到着。

 

f:id:hikidasi3310:20160127200116j:plain

・朝焼けとマシン。

 

さて会場に到着しましたが、今回はそのまま待機列に並ぶわけにはいきませんでした。

 

おもちゃ王国に入場するには「入場券」が必要です。

 

しかし、到着時刻は7時。

 

当然ですが、まだ入場券の販売窓口は開いてません。

 

僕らは3人です。

 

そこでで2つの組に分れることにしました。

 

1人は入場券を買うために券売場へ

 

2人は大会の待機列へ

 

さて、ではどうやって分かれるか、

 

公平にグーパーで決めることに。

 

 

せーのーで!

 

 

85 : グー

 

やむ : グー

 

僕 : チョキ

 

 

 

 

 

 

なぜチョキだしたし....orz

 

当然ですがやり直しは無し。

 

チョキとか「くだらない」ことしたバツで僕が券売場に並ぶことにw

 

1人で1時間待機。

 

ちょっと泣けてきます。

 

話し相手がいないと暇でしょうがない....

 

 

そこで、僕は考えました。

 

「何も考えないことにしよう!」

 

無心になれば時間も忘れられる!!

 

 

 

意味不明ですね。

 

 

あまりにも寒かったのでダウンのフードをかぶり寒さをしのいでいました。

 

 

完全にモブと化し待機です。

 

 

待機して数十分、やむが様子を見に来てくれましたが、あまりのモブっぷりに最初発見できなかったそうですw

 

待機列の並び具合等の報告を聞き、再度待機。

 

そうしてようやく入場券を手に入れ、待機列に合流することができました。

 

さて、待機中は1人の時とはうって変わり、雑談しながらだったので待ち時間もあまり気になりませんでした。

 

会話って大事だ。

 

 

さて待機列ですが、ちょっと気になったことを一つ。

 

当日はかなり冷え込んでいたので参加者それぞれ防寒対策をしてきています。

 

ここでかなりびっくりしたのが、ストーブを持ってきている人がいることでした。

※カセットガスを使用する携帯用の小さい奴です。

 

 

いや、

 

寒いのはすごくわかるんですが、

 

それ、マズくない?

 

待機列で使うのマズくない?

 

 

ちょっと怖かったです(・_・;)

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなでやっと開場です。

 

ぞろぞろと進んでいく列。入場してまずはエントリー。

 

f:id:hikidasi3310:20160127202527j:plain

僕は260番でした。

 

 

公式に参加する度に番号が減っていきます。

 

最初に参加したJC大阪1では、たしか700番代

 

その次の大阪2では400番代

 

3回目の今回は200番代まで縮まりました。

 

段々と会場への到着時間が早くなっている証拠ですねw

 

 

 

で、入場した後にすることで最も大切なことがあります。

 

公式大会に出場したことのある人ならわかると思います。

 

 

そう、

 

 

ピットを確保することです!!!

 

 

走ったりするのは危ないのでやりませんが、それなりに急いで確保しに行きました。

 

 今回は野外の会場ということで、ピットスペースにはテントが張られていました。

 

 

これはとてもありがたいです!

 

 

開いているスペースを見つけ、3人分のシートを敷いて待機場所を確保しました。

f:id:hikidasi3310:20160127200119j:plain

こうして見ると僕のボックス結構大きいですねw

少し前に購入したものですが、パーツ類や工具、マシン、そして充電器もまとめて収納できます。

出かけるときはこれ一つで全てのものを持っていくことができるので超便利!

近所のホームセンターで購入したものですが、かなりオススメです。

 

 

 

 

f:id:hikidasi3310:20160127200126j:plain

今回出場するメンバーの各マシン 

 

僕:HR-06「Maelstrom」ー SFM

 

85:ライキリ ー MA

 

やむ:ブリッツァーソニック -VS

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は1次予選が午前午後1回ずつ挑戦できました。

 

まあ、午後の予選は抽選でしたが(・_・;)

 

今回はチーム全員参加だったので、チーム同士で当たらないよう、1人ずつレースに参加していくことにしました。

 

トップバッターは「85」

 

危なげなく順調にコースをクリアしていきましたが、30° 40°バンクで急減速。

 

どうもブレーキが効きすぎていたようです。

 

結果は1次予選敗退。

 

 

2番手は「やむ」

 

こちらも快調にコースをクリアしていきましたが、やはりバンクで減速。

 

やむも1次予選敗退となりました。

 

 

この結果を受け、僕はリアブレーキを外し、ブレーキプレートのみの状態で走行することにしました。

 

レース直前で変更したので、車検で「ネジがコースに触れるとまずいので、次からはタミテなどを貼ってくださいね~」と指摘されましたw

 

 

さあ、いよいよレースに挑みます。

 

 

緊張の一瞬、スタートシグナルに集中し、いざレース開始!

 

 

スタートはまずまず。

 

 

1周目、まず順位は3番手。

 

急遽のセッティング変更にもかかわらず、安定してコースをクリアしていきます。

 

そして、対策を行った連続バンクへ!

 

減速もなくスピードに乗ったままクリア!

 

順調に順位を上げ最終周回へ!

 

 

ここまでで順位を上げ2位になり1位に食いつきます。

 

 

差は小さく、どちらが勝ってもおかしくない状況。

 

 

 

 

そして、ゴールを最初に抜けたのは!!

 

 

 

 

 

 

僕ではありませんでした......

 

 

 

僅差でしたが追い抜くぬくことができず、2位でゴール。

 

 

残念ながら1次予選敗退。

 

 

かなり悔しい!!

 

 ぐったりうなだれてチームの元へ.....

 

しかし、いつまでも凹んでいる場合ではありません。

 

1次予選のチャンスはまだある!

 

抽選で当たれば、午後もう一度挑戦できるのです!

 

 

 

抽選で当たることを祈りつつ、3人でセッティング会議。

 

今回はほぼノーブレーキでもクリアできることがわかったので、今のセッティングから更に速度域を上げるという結論に。

 

ブレーキセッティングの見直しやモーター交換などそれぞれセッティングを変更。

 

そして、抽選の結果が発表されました。

 

まずは85が当選!

 

早速コースへ急ぎます。

 

 

1次予選 2回目、85の挑戦!

 

セッティング変更により先程よりも抜群に速度域をあげた85。

他の選手に劣らぬスピードで疾走!

 

 

しかし、

 

急激に上がった速度により、サンライズバンプからの着地に失敗。

あえなくCO。

 

 

 

残念ながら、85、予選敗退。

 

 

 

ピットに帰り、次の抽選を待ちます。

 

 

そして、次の抽選結果・・・・・・!

 

 

 

僕も見事当選!

 

 

 

思わずガッツポーズw

 

しかし、まだ挑戦できると決まっただけです。

 

マシンを手に高鳴る鼓動を抑えつつコースに向かいます。

 

 

そして、スタート位置へ

 

1次予選2回目....スタート!!

 

 

2回目の1次予選。

やはり、1回目よりも速いマシンばかり。

 

僕は4番手で走行。

 

周回を重ねても順位をなかなか上げられず差はどんどん広がっていきます。

 

そして、トップがゴール。

僕は結局3位で終了.......。

 

これで、僕のニューイヤー2016終了。

 

がっくりして、戻ってくるマシンを見ていると、何故か今まで問題なくクリアしていたイレギュラーカーブで弾かれなんと逆走!

 

ひどい終わり方でした。

 

 

そして残ったやむ。

 

抽選を祈りながら待ちます。

 

そして.......

 

 

見事やむも当選!

 

そしてレースに挑みます。

 

85と僕はヤムを見守るためにコース横で待機していたのですが、やむはなかなか現れません。

 

今回は公式コースが2つ設置されています。

 

まさか!と思いもう一つの方を見に行くと!

 

既にやむのレースは終了していました。

 

不覚をとりました.....

 

後で結果を聞きましたが、COしたそうです。

 

 

 

 

 

結果!!

 

 

チームThreeCellRacing チーム全員1次予選敗退.......

 

不甲斐ない結果に終わりました。

 

 

 

これが僕達の今の実力ということですね.....

 

 

レースに負けてしまったので、おもちゃ王国の中にあるTAMIYAパビリオンに行ってみることにしました。

 

建物に入るとまず目に飛び込んできたのは!

 

 

f:id:hikidasi3310:20160127200114j:plain

 ガンブラスタァァァァァ!!!

 

 

テンションが急上昇しました!

まさかこれに出会えるとは!

 

ネットで画像は見たことがありましたが、実車を見ることができるとは思っていませんでした。

 

おもちゃ王国、あなどれんな。

 

さてさて、

 

今回は残念な結果に終わってしまいましたが、この結果を受け止め、今の自分達よりももっと成長していかなければいけないな、と痛感したニューイヤー岡山大会でした。

 

 

ニューイヤー岡山大会に参加された皆様、お疲れ様でした~ (≧∇≦)/

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してます。

よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ 

 
ミニ四駆 ブログランキングへ