Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

色々作ってます。

以前作ってテストしていたTZヒクオですが、なかなか安定して良く走ってます。

 

しかしひとつ問題が.....

 

ボディに全く手を付けていません(・_・;)

 

色も塗っていないし、シールも貼っていない。

 

素の状態のままです。↓

f:id:hikidasi3310:20150825215107j:plain

 

 

 

なので、ポリカ塗装に初挑戦しました。

 

 

制作途中の写真はないのでいきなり完成品です↓

 

f:id:hikidasi3310:20150825215329j:plain

f:id:hikidasi3310:20150825215951j:plain

仕様したカラーですが、

TAMIYAのポリカ用チェリーレッド、ブラック の2つ

 

感想・・・・ライキリみたいw

 

マスキングしっかりできてなくてラインがちゃんと引けてないところがあります。

ボンネット部分なので超目立つw

それ以外は割とうまくいったかなぁと思ってます。

 

さて、このボディ以外にも、あと2つほど。

 

AR用のエアロアバンテのボディとマスダンパーを塗装しました。

 

f:id:hikidasi3310:20150825220638j:plain

TAMIYAファインサーフェイサー(白)

TAMIYAポリカ用チェリーレッド

TAMIYAポリカ用ブラック

トップコート(つやあり)

 

の順で塗りました。

 

なぜプラボディにポリカ塗料?と思われるかもしれませんが、

これは、プラボディにポリカ塗料が定着するか?というのを検証したかったからです。

 

結論、特に問題ないのでは?

 

今のところ、塗装の剥がれなどの異常は見受けられません。

f:id:hikidasi3310:20150825220643j:plain

チェリーレッド、いい色ですね。

ピンクアバンテを作ってから、この色が結構お気に入りになってしまいました。

 

 

さて、マスダンパーの方ですが、

 

TAMIYAメタルプライマーで下地塗装。

TAMIYA白サフ

TAMIYAブラック

トップコート(つやあり)

 

で塗装。

f:id:hikidasi3310:20150825220641j:plain

f:id:hikidasi3310:20150825220635j:plain

金属製なのでそのままだと直ぐに塗膜が剥がれてしまうので、メタルプライマーで下処理してから塗装してます。

 

実際に取り付けて走らせてみましたが、特に剥がれ等は見られませんでした。

※もちろんCOもしてます。

 

黒のマスダンパー.....アリだな!!

今度は明るい色で塗装してみようと思います。

 

塗装、難しいけどかなり楽しいですね。

 

マシンのカスタムだけでなく、こういうボディなどの製作もミニ四駆の醍醐味の一つですよね。

 

 

 

参加してます。

よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ 

 
ミニ四駆 ブログランキングへ