Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

ジャパンカップ2015 大阪大会

ジャパンカップ2015大阪大会

 

 

初参加ということで緊張しっぱなしでした。

 

 

早速ですが、まず結果から、

 

 

2回戦で敗退しました。

 

 

しかし、初出場で2回戦進出できたことには、かなりびっくりしましたw

 

 

当日は朝7時に京セラドームに到着。

 

が、ドーム前には既に長蛇の列......

 

会場に入場してからも、ピットスペースを確保するのに苦労しました。

物販も購入するまで1時間位待ちましたw

 

f:id:hikidasi3310:20150703001231j:plain

ジャパンカップ2015のコース「ハイパーダッシュサーキット2015」

 

 

さて、予選1回戦

 

緊張の中レーススタート!

 

が、スタート直後、プラウドマウンテンからのジャンプで隣のレーンのマシンが僕のレーンに飛び込んできて、ぴくんてが後ろから追突する形に.....

 

これで終わりか.....と諦めかけていたのですが、直ぐにスタッフがコースアウトしたマシンを回収。

その後、なんとか遅れを取り戻し、順調にコースをクリア、そしてトップでゴール。

 

2回戦に進出が決まりました。

 

嬉しくて体が震えました。

※比喩ではなく本当に震えました。

 

f:id:hikidasi3310:20150703001229j:plain

※2回戦の参加証と「ぴくんて」

 

そして迎えた2回戦ですが、

 

グライドバンク45の途中でマシンが停止しました。

 

残念ながらここで敗退。

 

原因は駆動系のトラブルでした。

モーターのピニオンがズレてカウンターギアがうまく回らずバンクの途中で停止してしまったようです。

 

残念ながら2回戦で敗退してしまったので、一緒に行った友人と撤収しようということになりました。

 

ですが、このまま帰ってしまうのもなんだかもったいなかったので、もうひとつの「大会」に出場することにしました。

 

その大会は京セラドームのすぐ隣にあるイオン内にあるホビーゾーンで開催されることになってました。

事前に別店舗で大会が開催されるという情報を入手していたので参加することに。

 

どうやら、僕らの他にもジャパンカップから撤収してきた人も多く参加するようでした。

みんな考えることは一緒ってことですかねw

 

こちらの大会では、なんと順調に勝ち上がり、準々決勝まで進みました。

しかし、走らせるたび、マシンのコンディションが目に見えて悪化していき、最後の大事なシーンで失速......

惜しくも勝利を逃し、順位は4位。

しかし、参加者32人中の4位は自分的にびっくりです。

 

今回、ジャパンカップ初出場にもかかわらず、2回戦まで進むことができました。

目標にしていた「 完走 」は達成でき、ショップ大会では4位まで勝ちあがれました、この成績には非常に満足してます。

 

しかし、今回のマシントラブルの問題は、早急に解決しないといけない課題です。

 

まあ、解決案はすでに思いついているので、あとは実践して検証するだけです。

 

と、こんな感じで僕の初出場のジャパンカップは幕を閉じたのでした。

 

 

次回、10月に開催される大阪大会2にも、出場予定です!

 

 

 

 

 

 

参加してます。


ミニ四駆 ブログランキングへ