Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

スパラジに行ってきました。

先週土曜日に日本橋のスパラジに友人と3人で行ってきました。

 

今回が初の友人Y、前回一緒に行った友人Fと私の3人です。

 

今回は開店時間に到着し、ピットスペースを確保。

今回は4人掛けのスペースを確保出来ました。

 

まずはコースの確認

 

・・・・・コースレイアウトが変更されてました\(^o^)/

※前回のコースレイアウトの写真をとってないので、比較を載せる事ができませんが

 

バンクと2段スロープが追加されてました。

f:id:hikidasi3310:20150310223346j:plain

f:id:hikidasi3310:20150310223402j:plain

 

今回は僕がトップバッターでマシンを走らせます。

走らせたマシンはできたばかりのコペン

 

マシンの準備を早々に済ませ、早速コースイン!

 

......1周目でCO。

 

それはいいんですが、

がんばって塗装&デカールを施したコペンのボンネットにコースの ”赤色” がつきました。

これ、取れません。拭き取れません.......orz

 

なかなかヘコみました。

 

まあ、落ち込んでても仕方ないので、一応何度かそのままでセッティングで走らせてみると、そこそこ走れる。

スロープでの姿勢も安定していたので、ブレーキ関係は問題ない。

 

コーナーでのCOが頻発するので、フロントにスタビを追加して走らせてみると、安定してクリアできるようになりました。

 

モーターはスプリントのままにしましたが安定してました。

 

そのまま僕は立体コースで、友人Fも同じく、友人Yはとりあえずフラットコースで慣らすことに。

 

コペンが意外とよく走ったので、次に2号機にバトンタッチ。

 

前回のセッティングで一度試走。

結構安定してたんですが、スロープの飛びをもう少し抑えられないかと思い、セッティングを変更のためピットイン。

 

ブレーキの一を少し後ろにずらし、挙動がどうなるかを実験してみることに。

 

結果、全然安定しない。

 

今度はその状態でブレーキの高さを少し下げてみました。

 

結果、安定しない。

 

元に戻して、ブレーキの高さを下げるとなんとか走行できるようになりました。

ブレーキの位置って難しい。まだまだ試行錯誤しないとダメですね。

 

そんなセッティング作業をしている横で友人Yもセッティング中。

どうやらフラットコースでタイムアタックをしているようでした。

 

フラットコースのレコードで16秒台の記録がホワイトボードに書いてあり、それに近づくためにセッティングを頑張っているみたいでした。

ちなみにそのタイムを出した人の使用していたモーターはアトミック。

世の中にはアトミックでそんなタイムを出せる人がいるんだなぁと少し遠い目になりました。

 

友人Yは速さを求めるために反則的なプラズマを積んでやるそうです。

しかし、プラズマは僕らの中では破壊王の異名のあるモーター。

速度は出ますが、安定せず、何かしらパーツを破壊していく禁じ手とも言えるモーター。

Yはそのセッティングを夢中で行ってました。

 

その結果、ついに18秒台を出しました。

ちなみに僕はMDで22秒、PDで19秒でした。

 

今の僕らではこれが精一杯です。

 

そうそう、セッティングしている途中で買いに行ったものがあるのですが、それがコレです。

f:id:hikidasi3310:20150310224724j:plain

ミニ四駆セッティングボード

f:id:hikidasi3310:20150310224726j:plain

ショートドライバー

 

セッティングボードはマシンのチェックをするのに必要だなーと思ってたんですが、何処にも売ってなくて半ば諦めてたんですが、店頭で見つけることができたので、即購入しました。

ホント便利ですねコレ。

 

ショートドライバーは、ボックスレンチでナットを締めるときに普通のドライバーではやりにくいことが多かったので、試しに買ってみたんですが、これは買って大正解。ナットを締め込むのに力が入りやすくてしっかり締めることができます。

 

この2つを購入したことによってセッティングがやりやすくなった。と思います。

 

3人で夢中で走らせていると時間はどんどん過ぎ、19時に。

 

そろそろ帰るか、となり、いそいそと片付けを行い店を後にしました。

今回はマシンの写真を撮り忘れました。

 

 

 

 

さて、最後に、ミニ四駆とは関係ありませんが、我が家に新しい仲間が増えました。

f:id:hikidasi3310:20150310233344j:plain

ダンボーさんです。

このダンボーさん通常とは違います。

 

 

何が違うかというと......

 

 

 

f:id:hikidasi3310:20150310233346j:plain

超でかいんです!!

普通のダンボーとの対比でわかるかと思いますが、

全長30cmもあります。

 

 

f:id:hikidasi3310:20150310233349j:plain

 とても癒やされます。

とまあ、なんのオチもありませんが、今回はここまでです。

 

 

 

 

 

参加してます。


ミニ四駆 ブログランキングへ