Hobby’sStudio

2015年の年始からミニ四駆に復帰した僕。その活動をいろいろ書いていこうかと思います。

テスト走行!

今日は、昨日セッティングした2号機のテスト走行に行ってきました。

 

さて、今回のテスト走行の目的は、2号機に取り付けたブレーキとボールリンクマスダンパーの効果を見るためです。

 

場所は高槻市にあるマンガ倉庫。

 

コースを無料開放しているのでちょくちょく足を運んでいます。

 

※先週も行きました。

 その時は1号機を持って行って、2号機はお留守番。

 

 ここはミニ四駆本体とGUPも販売してます。

パーツが急に必要になっても安心。

ただし、種類は少なめです。

 

昨日に行ったセッティングで、先週走らせた時に(1号機で)さんざんCOさせられた箇所を攻略しようと意気込んで入店したのですが.......

 

なんと、

 

コースのレイアウトが全く別のものになってました........orz

 

f:id:hikidasi3310:20150228011254j:plain

 以前のコースよりも1.5倍くらい大きくなってました。

 

バンクが一箇所とスロープが二箇所追加されてました。

 

これは.....このセッティングで走れるのか?と一瞬疑問が浮かびましたが、

悩んでてもしょうがないし、「まあ、走らせてみればわかる!」ってなことで早速コースイン。

 

LC付近からスタートし、連続コーナー、そして1カ所目のスロープへ.....

 

.....なんと、1回目、難なくクリア。

 

そのままコーナー、バンクとクリアし、2カ所目のスロープへ.....

 

......ココもあっさりクリア。

 

あれ、1回目で完走できるとか、僕は夢でも見ているんじゃないかしら?

 

初めてのコースで、一発で完走とか、人生始めてなんですが\(^o^)/

 

この結果をみて、しばし考える。

 

 

うん、

 

「ブレーキすげぇ!」

「マスダンパーすげぇ!」

 

 

まさか、ここまでのものだとは・・・・・・

 

立体コースではブレーキ、マスダンパーが必須な事がよくわかりました。

 

走行中のマシンを注意して観察していましたが、

スロープからの飛距離は抑えられ、ジャンプ中のマシンの姿勢も安定、着地時の跳ね上がりも抑制されていて、結構いいセッティングになってました。

 

復帰組としては、立体コースは未知の領域でしたが、少しだけ攻略法が見えた気がしました。

 

 

さて、1号機の方もブレーキのセッティングしないとw

 

 

 

 

 

 

 

参加してます。


ミニ四駆 ブログランキングへ